• 五感で愉しむ和文化のすすめ

    節分といえば

    豆をまいたり、年の数だけ豆を食べたり。

    次の日に、残っていた豆を見つけたり踏んだり。

    毎年毎年あまり変わらない光景なのですが。

     

     

    今年はちょっと寂しいことに

    インフルエンザで寝込んでいる私と、風邪で熱を出している娘。

    豆を買いにいくことすらできない状態・・・。

     

     

    そんな中

    娘が「鬼は外!福は内!」と大声で何かを投げ初めました。

    見てみましたら

    紙をちぎって豆に見立て、豆まきをしていました。

     

     

    unnamed (5)

     

    それも

    鬼のイラストを描いて立てかけて、その鬼に向かって投げていました。

     

     

     

    なかなかいい!

    娘よ。

    その発想はいい!

     

     

    たくましい娘の

    「鬼は外!福は内!」

    豆でなくても、きっとご利益があるはず♪

     

     

     

     

     

     

     

     

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA