• 五感で愉しむ和文化のすすめ

     

    茶うどん♪

     

    手打ちうどんをつくり。

    八方出汁で煮た茶殻に本葛でとろみつけて、上にのっけました。

    やわらかい葉にとろみがついたので、ちょっとワカメに似た食感。

     

     

     

    p1100281

     

     

     

     

     

     

     

    佃煮にするよりも薄味にしたためか、苦みもしっかりでました。

    大人の茶うどん。

    (子どもには無理かなと思いましたが、やはり無理で別の具に)

    そんなに寝かせず30分くらいで作りましたが、ちゃんと美味しい♪

     

     

    お茶が練り込んであるタイプの茶うどんを食べたことがありますが、

    そのタイプの方が食べやすいかも。

    このタイプも好きですが。

    今度は、練り込みタイプも作ってみようと思います。

     

     

     

     

     

     

     

     

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA